大分県ツアー最終日・陸編

どーもッ(*´▽`*)

 

最近のゴマちゃんダイバーズは...

真冬ということもあり...ダイビングで遊びにいらしてくれる方々が少なくなってしまいました...(>_<)

 

寒いので仕方のないことではありますが!!

 

真冬の海が一番キレイなんですよぉ~~~~♪

って皆様にお伝えしたい今日この頃w

 

これからダンゴウオのygもやってくるので( *´艸`)

寒さで縮こまった身体を起こして、遊びにいらして下さいねー--(*´ω`*)

 

私の思いをお伝えしたところで!!

1月末の大分県ツアー最終日、陸観光編をお伝えさせて頂きましねー☆

当初は、湯布院を行ってからの別府地獄めぐりを予定しておりましたが...

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211151901j:image

別府から湯布院へ移動する際の山越えで、積雪のため...湯布院には行けず...。

 

予定を変えて、猿山(高崎山)へ

 

ここは、自然のサルが山から下りてきており、私達観光客を楽しませてくれます☆

時間帯によっては、わんさかッ(*´ω`*)数が半端ないんです!!w

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152000j:image

公園の方が餌をくれるので、サルだらけになってしまうのですw

 

また、サルにもグループ構成があるみたいで( *´艸`)

B組とC組で構成されてるみたいです。

 

そして、ただいまB組のボスは!!前例ではないメスボスとのこと(>_<)

サルも時代が変わっていくんですね。

 

高崎山で、サルさん達と沢山たわむれた後はッ!

別府一の観光地と言ってもよい『地獄めぐり』へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152025j:image

こちらでは、ざッ温泉県大分と思わせるぐらいの湯煙♪

 

最初に見学したのが、『海地獄』!!

バブを入れたかのような水色♡

 

この色合いに不思議さを感じながらww

お次は、『かまど地獄』へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152120j:image

まさしく鬼地獄言わんばかりの雰囲気でございます☆

 

鬼の湯加減は、100℃!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211162042j:image

いゃ~~~、我々が入っちゃうと...

 

煮たぎってしまい、皮膚はただれてしまいますね(>_<)

鬼の皮膚は恐るべし...(笑)

 

ラストは、『白池地獄』へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152222j:image

ここでは、なぜか世界最大の淡水魚(ピラルク)の水槽がありw

全く大分とは関係のないピラルクが見られるのですww

 

今回、ピラルクの写真は撮り忘れたので...w

皆様も観光で地獄めぐりにいらした際は、見に行かれてみてくださいね!

 

他にも、血の池地獄や鬼山地獄などなど...色々あるので、行く価値大いにありますよ☆

 

地獄めぐりの観光で、小腹が空いたところで(´艸`*)

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152313j:image

屋台の地獄蒸し卵を実食♡

 

他にもお芋やトウモロコシとありましたが!!

やっぱりここは、卵ですねぇ~~♪

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152342j:image

1個100円と、観光地にしてはリーズナブル(*´ω`*)

 

お味の方は、ざッ温泉たまごだったみたいですw

 

蒸し卵を食した後は、本ランチへw

 

今回は、私の思い出ファミレス・大分県発祥の『ジョイフル』へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152427j:image

学生時代は、よく通ったものです(´艸`*)

 

ちなみに、関東圏の方はあまり知らないファミレスとのことらしく…

 

今回、ご参加者様は!

皆さん関東圏なので、ご案内しちゃいました(笑)

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152410j:image

ジョイフルは、リーズナブルかつ美味( *´艸`)

 

私が頼んだジャンチー←※ジャンボチーズハンバーグの略です(笑)は、

懐かしいと共に、ほっぺの落ちるお味(*´ω`)

 

とてもお手頃で美味しいファミレスなので、皆様も九州にいらした際は行かれてみてくださいね!

 

お腹も満たされた後は、杵築城下にある公園でリラックスタイム(笑)

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152529j:image

飛行機のフライト時間まで、まだまだ余裕があったので!

小さな公園で、子供のころに振り返りながら、皆さんでまったりタイムをしちゃいましたw

 

そして、

f:id:gochan-berry-smile0405:20230211152507j:image

大分県ツアーファイナル(*´ω`*)

 

 

2泊3日と弾丸で、なかなか味わえない鍾乳洞ダイビング!そして大分観光と!!

私の地元を大いに、堪能して頂きました。

 

ゴマちゃんダイバーズ故郷ダイビングツアーに、ご参加頂きました皆様♡

本当に、ありがとうございました。

 

大分県は、素晴らしい所なので!!また遊びにいらして下さいね♪

 

 

ではでは。

 

 

 

ゴマちゃんダイバーズHPもご覧下さいね↓↓↓

gomachan-divers.shopinfo.jp

 

 

1月29日(日曜日)大分県別府市
天気:晴れto曇り 気温:2~5℃