大分県三重町稲積鍾乳洞ダイビング(*´▽`*)

どーもッ(*´▽`*)

 

先月末から最近まで、大分ツアーや沖縄視察!!

そして、ホームの三浦ダイビングと動き周っていた今日この頃ッ(´-`*)

 

ようやく落ち着いて参りましたので...!!!

※落ち着きたくはないのですが(笑)

 

1月28日㈯に行って参りました( *´艸`)

大分県三重町の稲積鍾乳洞ダイビングの詳細をお伝えしちゃいまーーす♪

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100025j:image

この日は、寒波で...朝方、外の水辺に氷が張るほど(>_<)

 

しかし、青空に恵まれッ♪

絶好のダイビング日和( *´艸`)

 

そして、寒波にもかかわらず、

梅がちょっぴり咲いており!!

春の訪れを地元大分で感じることが出来ました。

 

いや...春は、まだまだ早いか(笑)

 

 

そんな陽気な感じでw!

 

ツアーご参加者様と共に、三重町の山奥にある稲積鍾乳洞へ

 

まず到着してからは、

今回お世話になった『CAVE EXPLORERS INAZUMI』のゆうじさんから

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100123j:image

細かく丁寧に!そして面白くカバーンダイビングの説明や、

鍾乳洞内の注意事項などを受けまして!!

テンションも上がったところで☆

 

いざ、鍾乳洞付近へ(*´▽`*)

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208105200j:image

まずは皆さんで、せっせと器材運びです。

 

鍾乳洞入口付近に到着したら、

お次は、セッティング開始!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208105239j:image

いつもの感じで順調よくセッティングを完了させ

 

もう一度、説明を受けながら鍾乳洞内へ見学タイム

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100239j:image

鍾乳洞入口前には、マイナスイオンを感じる滝が

お出迎えッ♪

 

そして、鍾乳洞内へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100333j:image

入り口付近は、青や緑の照明にライトアップされており!

ぐ~んっと、雰囲気を出してくれております♪

 

鍾乳洞内の雰囲気を感じつつ、

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100356j:image

しっかり説明も聞きッ!

 

さらに、奥へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100414j:image

 

ゆうじさんの丁寧な説明と華麗トークに、

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100440j:image

皆さん、聞き入っております(´艸`*)

ブリーフィングでも十分楽しんだところで!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100459j:image

皆さんで、記念撮影をパシャリ☆彡

 

その後、一旦鍾乳洞内から出て

お次は、搬入作業!!

 

とッ‼︎なぜか鍾乳洞入口は、

昭和館みたくなっていたので笑

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100525j:image

ちょっぴり、搬入前に見学ですw

 

そして、見学も早々に!

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100549j:image

搬入作業へ

 

こんな時でも楽しく撮影してくれる、ゆうじさん☆

気持ちもどんどん高まって参ります!

 

しっかりタンクなど搬入を終えたところで( `ー´)ノ

いざ!出陣

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208100606j:image

皆さん気合い十分

 

まずは、鍾乳洞入口にある浅場のポイント&川で、チェックダイブ

ブリーフィングでは、しっかり中性浮力をとり、水底にフィンなどを当てないようにと言われていたので、(フィンなどが水底に触れるだけで、着底した泥などが舞い上がり濁るため...)皆さんチェックダイブは、必死…。

 

ちなみに、なんだかんだ私もでしたッ笑!

 

淡水で川ということもあり、いつもの海とは違う感覚のため…戸惑う事ばかり。

やっぱり初めては、全てドキドキワクワクですもんね!

 

皆さん、必死過ぎて…最初のテンションが…笑

そんな必死な練習の中でも、海では味わえない神秘的な空間を味わう事が出来ました。

 

浅場の鍾乳洞を満喫しながら、ガッツリ練習した後はッ!!

いよいよ本番の水中鍾乳洞へ

 

MAX深度が16メートルと!!

意外に深くて、ビックリ(>_<)

暗い中に、私達のライトで照らし出される鍾乳洞は、本当に神秘的な空間。

 

ライトが消えたら…なんてふと頭を過ぎると…

ちょっぴり不安を感じちゃいます(´艸`*)

 

しかしカバーンダイビングのプロフェショナルインストラクターがいらっしゃるので、安心(*´ω`*)

 

そんなこんなで、

水中を楽しんでいると…

いつの間にか、エキジット口の光がッ

あっという間のenjoy divingでした♪

 

いやぁ〜!とても楽しいエキサイティングなダイビングでございましたよ☆

 

 

今回は、皆様初の鍾乳洞ダイビングということもありッ!

まだまだやり残したこともあったので(>_<)

またいつかスキルアップし、再チャレンジしたいと思います。

 

色々とご協力頂きました『CAVE EXPLORERS INAZUMI』のゆうじさん

本当にありがとうございました!

 

またゴマちゃんダイバーズツアーで伺いたいと思いまーす。

 

 

終了後は(*´ω`*)

皆さんで、別府に向かい...鍾乳洞ダイビングの反省会(笑)

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208101048j:image

大分名物『リュウキュウ』を食したりッ

 

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208101125j:image

これまた名物『とり天』を堪能したりと

今回の思い出話をしながら、大分県の味を楽しみました(*^_^*)

 

そして、九州の飲み会ラスト〆と言えばッ!

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208101156j:image

やっぱりラーメンですよね♡

 

別府の人気『久留米ラーメン』に行ってきましたよ(*´ω`*)

 

なんと!!

この一杯で、650円税込み!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208101214j:image

いゃ~~~たまりませんね!!

 

f:id:gochan-berry-smile0405:20230208101355j:image

冷えた身体に染みわたる美味さ!!!

 

九州ならではのツアーとなりました( *´艸`)

 

 

最終日、大分県陸ツアーはまた次回(^^)/

乞うご期待くださいね。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

ゴマちゃんダイバーズHPもご覧下さいね↓↓↓

gomachan-divers.shopinfo.jp

 

 

1月28日(土曜日)大分県豊後大野市三重町
天気:晴れ 気温:2~5℃ 鍾乳洞内16℃ 水温:16℃ 透明度:18m