小笠原視察ツアー・Diving編

どーもッ(´▽`*)

 

かなり今さらながらの!!(笑)

小笠原視察ツアーのダイビングをお伝えしちゃいまーーーすッ(>_<)

 

視察ダイビング日程は、11月2~3日の2日間

 

えッ?!11月の話??

なー--んて、思っちゃうかもしれませんが(*_*)

そこは、ご勘弁を。。。

 

11月は、ヨロンBIGツアーが2週続けてあり...

ブログ更新がおろそかに。

12月は、撮り貯め小笠原ブログを更新して参りたいと思っておりますので!

ご覧いただけると、ありがたい次第でございます(*^^)v

 

そんなことで、今回は小笠原Diving編

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208214720j:image

利用させて頂きましたDiving Serviceさんは!

私が所属するダイビング指導団体『JP』加盟店の

『KAIZIN』さん

大大大先輩のところで、小笠原の海を堪能させて頂きました。

 

クルーザータイプのダイビング船は、船内も広々(*´ω`*)

綺麗に手入れされており、快適そのもの!!

 

そんな素晴らしい船に乗りッ

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208214809j:image

東京・竹芝桟橋から乗って来た『おがさわら丸』を横目に、

いざポイントへ出発ッ♪

 

虹も薄っすら現れるというサプライズ♡

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208214830j:image

素敵すぎるスタート!

 

ファーストダイブは、『天狗の鼻』というポイントへ

エントリーしてすぐ現れたのがッ!!

アカヒメジやノコギリダイなどの群れ(*‘∀‘)

そしてテングダイ☆

 

少し感じたのが、個体が大きいッ。

 

海がダイナミックなのか、それとも本当に個体が大きいのか!

定かではありませんが( *´艸`)

 

でも迫力があるのは確かでした( `ー´)ノ

 

そして、単体ではありますがユウゼンも遭遇!

なんとも言えないほどの美しさッ♡

 

ファーストダイブから圧倒されちゃいました。

 

セカンドダイブまでの水面休息は、島から流れ出る滝を眺めながらの休息(´▽`*)

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208214944j:image

ザッ小笠原って感じがしますね!

 

しっかり休息をとったところで、セカンドダイブ

『人丸島SP』へ

こちらは、ダイナミックな景観

クレバス内を通りながら、アドベンチャーダイブをしちゃいましたよ!

 

初日から、小笠原の海を堪能したところで( *´艸`)

早くも2日目

ファーストダイブは、まったりチェックダイブで

『北一つ岩』へ

 

こちらでは、群れ・根&砂地と癒されるポイントでした。

 

ファーストダイブを終えた後で、ようやく晴れ間がッ!

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208215015j:image

この視察中は、ほとんどが雨もしくは曇り...だったので、、、

この晴れ間は、最高のシチュエーションとなりました!

 

私は、1本をパスし...
3ダイブ目がラストダイブとなり、
最後のポイントは、『西島東磯』へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208215104j:image

 

ラストは、最高の締めくくり( *´艸`)

日本では珍しいニラミハナダイとの出会いにッ!

 

小笠原らしい壁のように作り出す(´▽`*)ウメイロモドキの群れッ♡

これを見たかったのです!!!私www

 

いやぁ~たまりませんね。

安全停止最後にも!

群れで現れてくれて(*´ω`)

最高の小笠原ダイビングとなりました。

 

今回お世話になりました『KAIZIN』さん

素晴らしい水中ガイド!大変勉強させて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

これは、ゴマちゃんダイバーズのゲスト様にも小笠原の海を堪能して頂きたいので☆

f:id:gochan-berry-smile0405:20221208215126j:image

来年あたりは、ツアーをバッチリ作りたいと思いまーす( `ー´)ノ

 

 

ご期待くださいねー--♪

 

 

 

ではでは。

 

 

※小笠原視察ツアー陸編は、また後日( *´艸`)

乞うご期待ください。

 

 

ゴマちゃんダイバーズHPもご覧下さいね↓↓↓

gomachan-divers.shopinfo.jp