小笠原視察ツアー•陸編

どーもッ(*´∇`*)

 

12月も中盤!!

今年も残りわずか…早いですねぇ。。。

 

年が明ける前にッ(*´∇`*)

ブログにしておかないといけないことが…

 

そう!!11月上旬の小笠原視察ツアーのご報告です(*^▽^*)

大変長引かせてしまい…申し訳ございませんでした。

 

てな事で!!小笠原ご報告ラストは、陸編でございまーす。

 

小笠原を出る前の晩は、『マンタ』さんで晩酌して参りましたよん♪

名前からして、ダイバーさんが好きそうな店名!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215225910j:image

お店前には( *´艸`)

 

なんと驚きッ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215225928j:image

おがさわら丸の看板がッ(*‘∀‘)

 

多分、一つ前ののおがさわら丸の看板なんでしょう!!

でもここにあるのが、またスゴイですね(>_<)

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215225949j:image

そして、こちらのお店で頂いたのが!!

これまたビックリ(´艸`*)

 

カメの煮込み!!いゃ~~~今まで海で沢山カメは見ておりますが...

食べたのは初めてでございます(*ノωノ)

 

お味は...コラーゲンたっぷりのような感じで美味♡

お酒のあてにいは持ってこいでしたよー♪

 

ちなみに日本でカメが食べれるのは!小笠原ぐらい☆

一度、試してみたい方は!!ゴマちゃんダイバーズ小笠原ツアーにて(笑)

 

そんなこんなで、一夜が明け(笑)

最終日。。。

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230010j:image

この日もどんより雨模様(*_*)

 

今回は、天候不良によりうまく島めぐりが出来なかったので...せめてでも港(二見港)近くの観光地を散策!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230030j:image

まずは、大神山神社へ

 

こちらの神社の手前には、相撲の土俵が(*‘∀‘)

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230132j:image

ちょうど私が小笠原に行った11月前半に、部落の相撲大会が盛大に行われるとか!!

今年は、コロナ禍のため。。。中止とのこと(>_<)

 

残念。。。

 

来年、このお祭りに合わせてツアーを作ってみようかな( *´艸`)

 

神社の参拝が終了したところで、東町にて土産散策です!

売店の移動中歩道を歩いてるとッ(´▽`*)

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230436j:image

可愛らしいマンホールが沢山!

写真のように小笠原らしいクジラの絵だったり、他にも(´艸`*)

アンパンマンポケモンのキャラクターのカメックスなどなど(笑)

 

街のいたるところに、こんなユニークなマンホールを作ってらっしゃる島♡

皆様が小笠原に惚れてまう一つでもありますね。

 

そんな道中を楽しみつつ、お土産屋さん(JA)へ

島のJAは、農産物やお土産などが沢山!

島民の方も利用しておりましたよ☆

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230043j:image

一番買ってみたいと思ってたのがこちら↑↑↑

ラム酒(´艸`*)

 

島では、ラム酒が名産らしいですね。

他にもレモンやパションフルーツ・はちみつなどなど

島らしいものが沢山置いてありました♪

 

JAを楽しんだところで!!

 

いよいよ小笠原(父島)を離れる時間に...

 

島の一番のクライマックスがこちら↓↓↓

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230202j:image

島民の方のお見送り!

 

これがまた感動しちゃうんです( *´艸`)

 

港をどんどん離れていくと、、、

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230225j:image

お次は、ダイビング船がおがさわら丸と並走しながらのお見送り

 

いゃ~嬉しすぎますね!

f:id:gochan-berry-smile0405:20221215230245j:image

今回、利用させて頂きました『KAIZIN』さんが最後までお見送り

 

このサービス精神は見習わなくてはなりませんね。

 

最後まで感動させてくれる小笠原♡

本当に良い島でした!!

 

 

来年度、ゴマちゃんダイバーズでもダイビングツアーを作ってまいりますので(´▽`*)

ご興味がある方は、ご参加下さいね~~~♪

 

多分、日程は10月後半から11月前半の1航海5泊6日かな(´▽`*)

 

また詳細が決まりましたら、ブログにてお伝え致しますね~~♪

 

 

 

ではでは

 

 

 

ゴマちゃんダイバーズHPもご覧下さいね↓↓↓

gomachan-divers.shopinfo.jp