与論島に下見へ(´▽`*)陸編

どーもッ(*´▽`*)

 

12月に入り...どうも悪海況が続く今日この頃...

本日もダイビングの予定が...中止...

 

仕方のないことですが、残念でたまりませんね(>_<)

 

そんなこんなで(笑)

気を取り直しッ!!

 

先日行ってきた与論島の陸情報をッ(^^)/

お伝えしていきたいと思いまーーす(´艸`*)

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206232755j:plain

まず初日は、羽田発の鹿児島経由で与論島

 

与論島行きの飛行機はッ!!

ちょっぴり小っちゃめ(´艸`*)

可愛い飛行機ですね♪

 

そして到着初日は、視察ダイビングを予定しておりましたが...

海況不良のため中止...

 

なので~、速攻陸観光へ(´艸`*)

 

はじめに行ったのはッ!!

与論ビレッジ(お宿)のお食事どころへ

名前は、(たら)さん

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206232836j:plain

こちらのお宿は!!

昔、与論島を舞台にした(めがね)のメインロケ地(´艸`*)

私は、この映画を見ていたので興奮しちゃいました(笑)

 

あ!!ちなみに、私が泊まったお宿ではないんですけどね...(笑)

私が利用したお宿は...別の場所です...( *´艸`)

 

 

今回、たらさんで召し上がった料理はッ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206232854j:plain

お友達は、モリガン麺のペペロンチーノ...だったかな?!

 

そして私が召し上がったのはッ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206232956j:plain

奄美特有の料理(*´▽`*)

鶏飯↑↑↑

 

具をご飯にのせて、さらに出汁のきいたスープかけて食べる!!

正しくお茶漬けスタイル(笑)

とっても美味しかったですよ♡

 

ちなみに与論島は、鹿児島県の区域に入るので!!

奄美大島の料理もあるみたいです。

 

食後は、強風ではありましたが...(笑)

海を眺めて終わっちゃいました...それも良しですね。

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233020j:plain

 

夜は、ツアーに使えるお店探しへ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233057j:plain

友達に教えてもらったのがッ!!

(ひょうきん)さん

 

こちらは、地魚のお寿司&お刺身や地元のおつまみなどが出てくるお店(*´▽`*)

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233118j:plain

中でも美味しかったのがッ!!

モズクの天ぷらッ( *´艸`)

 

いやぁ~~ビールに持ってこいですね♡

 

他にも色んな物を食べて、ご満悦(*´▽`*)

良き一日を終えて...次の朝へ(笑)

 

 

2日目は、3ダイブしてからの~~

与論民芸俗村へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233214j:plain

こちらは、与論島の文化や建物などが知れる場所♪

 

以外にもッ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233250j:plain

昔の与論島は、赤瓦もありつつ茅葺屋根もあったそうです。

 

鹿児島&沖縄の文化が両方詰まった島でもあるみたいですね!!

 

楽しく与論島の歴史に触れたところでッ♪

2日目のディナーへ♡

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206234017j:plain

2日目は、地元の方がよく行くと言われてる(ティダ)さんへ

 

ダイビング後のビールはたまりませんね♡(笑)

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206234045j:plain

友達と共に乾杯(´艸`*)

 

陸&海共にガイドお疲れ様でーーすッ。

 

こちらの料理はッ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206234131j:plain

ちょっと珍しいシャコガイの刺身♥

 

貝に乗せてくるところが、また良しですね(笑)

 

こちらのお店もツアーに使えそうなお店でしたよん。

 

 

そしてラスト3日目は、半日陸観光~~♪

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233144j:plain

与論島を一望出来るサザンクロスセンターへ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233320j:plain

こちらは、島一望が出来る展望台ですが、

下の階には、島資料館にもなっておりましたよ(´▽`*)

 

 

そしてそしてッ!!

行けるとは思っていなかった百合が浜へ♡

友達のお知り合いの方が船を出してくれました(*´▽`*)

本当は、大潮の時が一番良いらしいのですがッ!!

今回は、なんかよくわかりませんが...(笑)行けることにッ!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233440j:plain

持つべきものは、友♡ですね!!(笑)

 

この日はッ!!風がややありつつもッ(*^-^*)

青空と白い雲が広がりベストコンデション♡

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233351j:plain

私もかかさずスマホを取り出しッ!!

撮影モード笑笑

 

船で、15分程度走った所にッ( *´艸`)

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233421j:plain

海から頭を出した砂浜(百合が浜)が(´艸`*)

 

いやぁ~~お見事でございます♡

f:id:gochan-berry-smile0405:20211208003026j:image

私も上陸し、バッチリはしゃいじゃいました(笑)

1時間半、百合が浜を楽しんだところでッ!!

 

ラストは、与論駅へ

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233926j:plain

実際には、汽車などは通っていないのですが...

銀河鉄道とかけて作ってあるみたいです!!

 

夜の星空もここで、見に来たかったなぁ~~~

 

思う存分与論島の陸観光を堪能した〆は!!

f:id:gochan-berry-smile0405:20211206233522j:plain

空港近くのもずくそば屋さんへ♡

 

沖縄そばとは、また全然違うおそばで!!

どちらかと言えば日本そばに近い感じッ♪

 

餃子もつけて美味しく頂きました♡

 

 

自然たっぷりで、のどかな与論島!!

 

 

早くツアーを作りたくなっちゃいました♡

 

 

作りましたら、ブログでも公表したいと思いまーーすッ♪

ご参加お待ちしてまーーーす(笑)

 

 

ではでは

 

 

ゴマちゃんダイバーズHPもご覧下さいね↓↓↓

gomachan-divers.shopinfo.jp

 

 

 

12月3日(金曜日)鹿児島県与論
天気:晴れto曇り 気温:20℃ 水温:25℃ 波:ややあり 風向き:北西